超巨大イモ

幼稚園の遠足日は、おにぎり弁当と決まっている。
おにぎりだけじゃ、お腹減るよな。
昨日は帰宅してから、娘はロールパン1個と焼きそば(前日の残り)をペロリ。
晩ご飯も普通に食べて、早めに風呂に入れて夜8時半に寝ました。
何故そんなに疲れたのかと言えば、超巨大なイモを掘って持って帰って来たから。
自分で掘ったイモを自分で持って帰るのがルールらしく、
娘は超巨大イモ1本(700g)、巨大イモ1本(400g)、普通サイズ1本、
猫のフンみたいなやつ(汚い表現でスマン)2本を持って帰ってきたのだ。
スーパーで売ってる普通サイズ1本が多分200〜300gやから、
どれだけ大きいか想像できるでしょう。
あの子のリュック、漬物石が入ってるかのように重かったもん。
こんな重たいもんを良くぞまぁ背負って来れたね。
1.5Lのペットボトル1本分くらい?
掘るのは先生に手伝ってもらったらしいけど、持って帰るのは1人で。
集合写真を撮るとき、
一列目で座ったらリュックの重みで後ろに倒れたから、
二列目で立って写してんと本人が言ってたけど、そらそうやわ。
でも大きいイモを掘ったことを自慢に思ってるようで、
「(自分のが)一番大きかってん!」と嬉しそうに言うのでなぁ。
良かったね。あの巨大イモ、大学イモにするしかないな。