花粉症

娘の咳と鼻水がひどいので、小児科へ。
風邪気味もあるのかも知れないけど、完全にアレルギーやわ。
花粉症!毎年この時期に小児科へ行くもん。
あの子、ええ歳して錠剤が飲めなかってん。
だけどなぁ、小児用粉薬って体重が増えるにしたがって量も多くなり、
いくら小児用と言っても飲みにくいしさ。あんた、錠剤にチャレンジしてみたら?と。
小児科医にも「そろそろねえ・・・」と言われて。
そしたら何てことない、すんなり飲めたのよ。驚くほどすんなりと。
私よりも上手なくらいで、水を口に入れたかと思うとアッちゅう間に飲めるねん。
少し前にチャレンジした時は、どうしてもアカンかったのになぁ。
それがよっぽど嬉しかったのか、友達にもその事を手紙に書き、
夫にも置き手紙をして早々に就寝。
アレルギー症状って風邪とそっくりやもんな。しんどいねん。