劣等感

発表会の疲れを引きずっており、今日もシンドイ。

どの親も同じことを言ってるわ。

楽屋で撮った写真を送り合った時に、お互いそう言い合ってて。

塾に学校の3学期末テスト結果が貼り出されてたらしい。

5教科で合計400点以上取った子だけ、順位にして貼り出すねん。

(学校によってテスト内容が違うのに、貼り出す意味ある?)

一応、娘も載ってるけどさ。

学校の同じクラスで同じような成績だった子にグンと追い抜かれ、

母娘ともども劣等感を持つわ。これを見て次は追い抜いてやる!と、

思わせるために貼り出してるのだとしたら、逆効果やで。

娘もなー、悪い成績じゃないねんけど頭ひとつ抜け出せない。

何でなんやろうな?