修了式

娘、中学2年生が終わりました。

通知表を持って帰ってきて、体育以外はすべて5でした。

体育はもう5にはならんわ、永遠に4や。

個人懇談の時、担任に聞いてん。何せ担任が体育の先生やからな。

そしたら頭を抱えながら「スイマセン・・・」と言わはるねん。

実技がよっぽど出来ないと5にはならんのよ。

娘より運動神経が良い子でも4だと聞いて、そう思った。

ペーパーテストで満点を取っても無理やねん。

ちなみに三学期の成績は、大阪府チャレンジテストの結果も反映される。

聞くところによると、チャレンジテストで平均点以上を取った子は皆、

通知表が5になるんやて。だからオール5が連発らしいわ。

ゆえに通知表(内申点)は、あまりアテにならない。

模試や公開テストなど、志望校判定が出るやつで見ないと。

4月から毎週土曜日に、塾でC問題対策の授業が始まる。

文理学科特訓という特別授業で、本人が行くって言うから申し込んだ。

ハングリー精神が無いわけじゃないねんけどな。