ピアノ発表会

本来なら6月だった発表会がコロナで延期になり、それが今日。

午前中に髪アップを仕上げ、いざ会場へ。

緊張するとしきりに言う娘ですが、こっちも心臓が痛いっちゅうねん。

控え室では誰も喋らず、お通夜のように座って待っている出演者達。

暗いねん、緊張してるからやけど。

娘の友達を連れて控え室に顔を出したところ、

友達の顔を見て元気が出たのかヤル気を出した様子の娘。

ありがとう、友達よ。

今日は安定の祖父母達以外に、娘の友達とバレエの先生が見に来てくれました。

娘は全集中でショパンの呼吸、心情のこもった良い演奏だったと思う。

発表会終了後、ロビーで全く知らないおばあさんに話し込まれてる娘。

それもえらく長くて、誰と喋ってるんやろ?と。

その人はノクターン遺作が好きで寝ても覚めても聴いて過ごしてるそうで、

それを弾いた娘に声を掛けてきはったんやて。何か面白いな。

はーー、無事に終わって良かったぜ!