ピアノレッスン

昨日はピアノレッスン日。
先週は祝日でレッスン無しだったので、2週間ぶり。
私はショパンノクターン遺作が合格となりました。ヤッター!
次の曲を探さんと、それも早急に。
一方、娘は6月にピアノ発表会に出ることに!
先生にとっては初発表会で、時代が変わってきたらしい。
と言うのも10年前は発表会がない気楽な教室が望まれていて、
レッスン生も親もそれが良かったんだそう。
ところが最近は、発表会に出たいという要望が増えたそうな。
少子化で親が子供にかけられるお金が多くなり、
子供が盛装をして舞台に立つ、それをデジカメ・ビデオに取って残したい親、
そういう構図が見て取れる。
私は人生の思い出にと、一昨年の冬、母のピアノ教室の発表会に出た。
母子3代(母・私・娘)で出て、こんな機会はこの先ないと思って。
今年6月の発表会は、娘が出たいと言ってるし、
発表会という目標が出来て良かったわ。
あの子って、意外にも人前に立って披露したいタイプやねん。
出来る自分を見せて褒めてもらいたい、凄いと思ってもらいたい、
そういうところがあるねんな。4月にはバレエ発表会もあるしね。
ちなみにバレエ発表会は4月6日(日)、奈良100年会館で。
くるみ割り人形の中国の踊りを3人で踊ります。