KYではない娘

先日私が仕事で遅くなる日があり、娘の夕食を義両親にお願いした。
娘がさ、真顔で私に尋ねるねん。
「じいちゃんとばあちゃんが食べてる時にチィッチィッってやってるやろ。
 あれは一体何してんの?」と。
それはな、歯に詰まった食べカスを空気を吸い込んで取ってる音や。
「嫌やと思ってんねん・・・」と言うので、
笑けてくるのをこらえながら、やめてって言えばいいやんと答えてん。
孫娘に言われるのなら、しょうがないやろ。
実は私も思ってた。だってしょっちゅうするんやもん。
それに歯をほじる爪楊枝を使い捨てにしないところも。
机の端に置いといて何度も使うねん。
そしたら「そんなん言われへん」だって(;´Д`)
いくらじいちゃんばあちゃんでも、言うのが憚れる事があるってのを分かってるんや。
すでに娘にそういう意識があることに成長を感じた。でも笑える。