お敏とお鈍(おビンとおドン)

熊本産のお米「森のくまさん」の新米を買った。
いつもコレを買っていて、夏の終わりだけ新米「七夕こしひかり」にしている。
以前、地産地消が良いと思い大阪産の米を買った事があった。
そしたら娘が「今日のごはん、森のくまさんなん?」と聞いてきて、
いつもと違って不味いと言い出した。当たり・・・私も不味いと思ってた。
「(自分は)森のくまさんが良いんやけど!」やって。
夫は何も気づかないけど、あの子は気づく。私に似てる・・・。
(私と娘は”おビン”、夫は”おドン”。私が考案した呼称。)
しかし思うに、夫にするなら”おドン”な方がラクだ。
知人の旦那さんは米や魚にうるさく、買うスーパーにNGがあるそうだ。
それに靴下やワイシャツの洗い方に口を出し、気に入らないから自分で洗うらしい。
それも一週間分の靴下を溜めて、週末にまとめて洗うねんて( ´△`)
足脂や汚れが染み付いた靴下を一週間分溜めるなんて嫌だ。
おドン万歳!!