お盆

我が実家に帰省しました。
娘は何日も前から、それはそれは楽しみにしてたんよ。
いとこ達に会える事と柴犬さくらに会える事を。
とにかく皆、元気で良かったです。
私は犬用スリッカーとラバーブラシを買いに走りましたわ。
というのも換毛期で、日本犬の毛が抜ける量と言ったら半端ない。
専用グッズが無いとお手入れしてやれないから、です。
シロの時は100均のブラシでやってたけど、やらんよりマシ程度。
あの頃は知識もお金も無かったからね。
今はもうネットで調べられない事は、ほとんど無いやろ?
良い時代でもあり、悪い時代でもある。
娘、去年の夏はホームシックで泣きながら帰宅したけど、
今年は一泊しましたわ、いとこ達と。
忘れもしない、急に帰ると言い出した娘を見送る、いとこ達の姿を。
パジャマ姿で、ポカーンとした顔で、夜の道に立ち尽くす二人。