上着論争

何ですか、今日の寒さは。
昨日買ったばかりのフリースとダウンを着て自転車通勤。
ジーンズを履いてる脚だけが寒かった。上半身はパーフェクト。
こんなに寒い日なのに娘の幼稚園では、近所の小学校に行き、
校庭で遊び、持参した弁当を校庭で(!)食べるというイベントがある。
いずれ通うことになるだろう小学校との交流を図るってのは分かる。
もう少し季節の良いときに行ったらどないやのんな。春とか秋とか。
あまりにも寒いので弁当は校庭ではなく、講堂で食べたんやて。良かった。
娘には幼稚園ズボン(半ズボン)の下にスパッツを履かせて、
無印あったかインナー長袖の上にユニクロフリースを着せました。
そしてライトダウンジャケットを羽織らせたら完ペキ、
だけど上着は不可なのでナシ。
そうなんです、通園時は上着を着てても良いけど、
門のところで脱いで、親が持って帰ることになってるんよ。
幼稚園には脱いだ上着を置いとく場所がないとか言って。無いわけないやん。
ロッカーあるやん、100歩譲ってロッカーに上着のスペースがなくても、
どこか考えて作りぃな。こういう融通の利かんところが嫌。何か変。
それに別にいいやんな、それぞれで。
上着を着る子は着る、着ない子は着ないで。
何でみんな揃ってる必要があんのか、まったく分からない。
中には少し風邪気味の子もいてるやろうし、それぞれの状態に合わせたらええやん。