ピアノレッスン

2週間ぶりのレッスン。
練習期間が倍あったのだから、さぞや譜読みも進んだかと思いきや、
いつもの通りの2ページだけ。こんなもんやで。
それよりも完成度を上げることを目指した、と格好つけてみたりして。
前半部分は、だいぶテンポアップ出来たと思う。
と言うのも暗譜したからだ。この曲は暗譜しないと速く弾けないと気づいた。
楽譜を見て手元を見て、をやってたら速く弾けへんわ。そら。
ただなぁ・・・暗譜と言っても音符だけを覚えるんじゃなくて、強弱も覚えないとダメで。
盛り上がりそうな部分を強く弾いたら大体イケるやろって思うやん。
それが違うねん。この曲は強弱の使い分けが独特と言うか。
テンペスト第三楽章は不安感で揺れるようなイメージやねん。
そしてその不安感を抱えたまま疾走するような、あくまでも私的解釈ですが。