お笑いマンガ道場

漫画家の富永一朗氏が亡くなったそうだ。96歳。

私が子供の頃、夕方にお笑いマンガ道場という番組をやっていた。

漫画による大喜利をする番組だった。

漫画家ではないけれど、絵が上手かった川島なお美も出てた。

短時間でササッと漫画を描き、お題に対するオチを考えなアカン。

今思えば、とても高尚な事をやっていたと思う。

富永一朗vs鈴木義司という図式があって、

富永一朗は、土管から出てくる鈴木義司をいつも描いてたな。

要するに貧乏でホームレスだという事w

一方、鈴木義司は服からお腹がハミ出てる太った富永一朗を描いてた。

本当は二人は仲が良かったらしいが、番組を盛り上げる演出だった。

面白かったよなー。あぁいう番組がまたあれば良いのに。