祝!サクラサク!

やりました!

娘、英検準2級に合格しました!

本日17時にwebで試験結果が発表されてん。

前回不合格になったけども、終わり良ければすべて良し。

本来は2級合格を目指していたけど、無理だ。

英検取得は中3の夏までに終わらせて、

それ以降は受験勉強に専念した方が良いとされている。

夏までに2級を取るのは、いくらなんでも無理や。

ここらで英検はサヨナラしよう。

公立高校を目指す場合は英検2級が武器となり、

受験当日の英語が0点だったとしても80点もらえるねん。

だから難関公立高校を目指す子は、先に英検2級を取り、

当日の英語は捨てて、他の科目に力を注ぐというわけ。

ただ私立高校も英検3級以上を持ってる場合、

当日の英語に点数加算をしてくれるところがある。持ってて損はない。

娘が狙っている私立も英検加算をしてくれる高校だ。ただし準2級以上に限る。