予防歯科

今日は雨が降ると思ってたけど、降らずに済んだ。

午後から予防歯科があったからね。

3ヶ月に一度行くことになってて、次回予約を取ったら12月だった。

次に行くときは、もう年末やで。信じられない。

正直なところ、予防歯科も行くのが面倒でさ。

口腔内のメンテナンスだと思って頑張って行ってます。

実は自分の身体で人体実験をしており(!)、

歯磨き粉によって歯茎の状態は変わるのかという事をね。

歯磨き粉を色々変えて年単位で実験をした結果、歯茎の状態は歯磨き粉で変わります。

やっぱり高い歯磨き粉は良い。それも歯茎ケアに特化したもの。

薬用ハミガキ「ディープクリーンplusひきしめ塩」が良かったと思う。

歯茎の状態を検査する時、細い針状器具を歯と歯茎の間に差し込むやろ。

ディープクリーンを使ってる時は、1カ所しか出血しなかった。

シュミテクトコンプリートワンを使ってる時は、5カ所くらいの出血。

他にも色々使ったけど、私は夜と朝では歯磨き粉を使い分けてるねん。

朝はブレスケアに特化したものにしている。