芋煮

明日から雨降りが続くという事で、

今日の買い物は数日分を買い込んだのだった。

私は毎日買い物に行くタイプ。

特に生鮮品は今日使う分だけを買いたい。

そもそも大量に買い込むのが嫌やねん、食材が古くなるし。

冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになるのも嫌やねん。

でも雨の中を買いに出るのはもっと嫌やもんな。 

ケンミンショーという番組で、東北地方の芋煮を特集しててん。

要するに豚汁に里イモを入れた郷土料理やんな。

美味しそうやったわ。

それを見てたら豚汁が食べたくなって、昨日作ってん。

娘が里イモを嫌がるのでサツマイモにしてるけど。

東北地方の芋煮って、今まで勘違いしてたわ。

筑前煮に里イモが入ったような物を想像しててんけど、違ったな。