国勢調査

国勢調査の封筒が届いた。

四年に一回やったっけ、これ?

私はWeb回答をしているけど、10年近く前に嫌な出来事があった。

調査員が訪問してきて、封書を直接渡す方式の頃よ。

記入して渡したのに、また訪問してきてさ。提出して下さいと言うわけ。

いやいやいや、渡したやんか。無いん?もしかして失くしたん?

そんなん大問題やろ。

結局、提出済みだったという話で落ち着いたんやけどさ。

本当に見つかったのかどうか。

失くしたとなれば問題になるから、提出済みって事にしてへんか?

あの人達、信用ならんやろ。何処の誰かも分からんしな。

調査員バッチみたいなん見せられても、本物かどうかも不明やろ。

それに勝手に封書を開けて中を見る事だって出来るやん。

だからWeb回答出来るようになってからは、絶対にWeb!

まぁWebもデータ流出が無いとは限らないけどね。