マウスピース

予防歯科へ。寒いしさ、外出するのは面倒なんやけども、

歯のエステだと思って行ってきた。

たまに歯を食いしばって寝てる時があり、無意識なので力の加減をしてへんやろ。

だから起きた時に奥歯が痛いのよ。

前から相談していて、就寝用マウスピースを勧められてるわけさ。

おまけに歯ぎしりをしてるようで、犬歯がすり減ってるって言われてん。

いよいよマウスピースを作る事にしたのよ、保険適用で3千円だって。

今日は型取りをしたわ。

自分が何歳まで生きるか分からんけど、歯は大事やんか。

90歳手前まで生きるとしたら、これから40年あるがな。

前から言ってるんやけど、自分が何歳で死ぬのか分かってたら、

逆算して生きて行けるやろ。経済面でも健康面でも。

しかしながらそれが分からないからこそ生きて行けるという。

時間の概念があるから人間は悩むんや。

動物のように今しか見てないのは楽なのか、愚かなのか。

先日、7歳になった実家の犬に聞いてみたいわ。

<本日のお弁当>