神からの啓示

心斎橋の三木楽器にて、楽譜をゲット。
心斎橋はチャイニーズ軍団であふれているわ。
路肩に座り込んで休んでいたり、店先に団体で立ってたり。
で、肝心のハンガリー舞曲よ。
ピアノピース(バラ売り)で買うか、ピアノピースギャラリー(曲集)で買うか迷っていた。
ピアノピースは曲によるけど一曲500円くらい。
ピアノピースギャラリーは有名曲を抜粋して曲集にしているもので、
12巻まで出ていて一冊800円くらい。一冊に10曲ほど載っている。
そりゃ曲集のほうがお得であるけど、持ってる別の曲集と曲がカブっていたり、
絶対に弾かない曲が入っていたりもする。
ちなみにハンガリー舞曲5番は第三巻に入ってて、私は第二巻を持っている。
どうしよっかなーと思っていたら、何とピースNo.20ハンガリー舞曲5番だけが無い。
良く探してもピースNo.20だけが抜けててないねん。
あぁこれはギャラリー第三巻を買いなさいという事なんやと分かった。
そんなわけで無事に楽譜を入手、さぁ練習開始だ。