クリスマス会

娘のクラスでクリスマス会をするという。
それぞれグループに分かれて出し物をするんやて。
何をするかは自分で自由に選び、
手品をする係やら飾りつけをする係やら。
娘は音楽係にしたとの事。4人チームで、娘は紅一点。
曲は自分達で決めて練習して、当日披露だって。
それで私はクリスマスソングの楽譜を印刷して欲しいと頼まれてさ。
ネットからいくつかピックアップしたんやけど、
娘が選んだのは『ジングルベル』でしたー。
娘はピアノを弾き、男子3人はリコーダーやって。
何か知らんけど私が男子用の楽譜にドレミを書いてあげてコピーやで。
ピアノ用楽譜の右手高音部をリコーダーで吹いたらええとアドバイス
ジングルベルの楽譜にも難易度が高から低まであって、
娘は難しいのを弾きたがったけどさ。
あんたのピアノ発表会じゃないねんでと。リコーダーと合奏するんやし、
こういう場では実力カツカツの曲を選んではいけないと諭したわ。
そしてそのクリスマス会が今日だったのよ。
帰宅するなり「上手くいったわ!!」とご満悦だった娘。
男子3人の中にリコーダー名人がいるらしく、休み時間に練習してたって。
娘も真面目に家で練習してたから、良かったね。