カタチとカタナ

件の本屋から「獣心のカタチが入りました」と電話があった。

獣心のカタナなんですけど・・・いいけどね、別に。

買い物のついでに取りに行きましたわ。

小さい本屋なので目ぼしい本は置いてない。ほとんど取り寄せや。

他にもsmartという雑誌も欲しかったけど、案の定ない。

取り寄せするのも面倒だから、他の本屋で買うわ。

上本町に行ったら大きいジュンク堂があるからさ。

ちなみにこれ。

<本日のお弁当>

この白くて丸い物体、何か分かるかな?

みたらし団子やねん。業務スーパーで売ってるやつ。

国内製造で沢山入ってて298円と激安、そして美味しい。

中にタレが包まれてるタイプで、冷凍されてて、

これを保冷剤代わりに弁当に入れて、食べる頃には解凍されてるという。

娘の友達のお弁当に良く入っているらしく、それを聞いて買ってきたのよ。

アレンジレシピとして、豚バラを巻いて塩コショウで焼くねんて。

合わへんやろと思いきや、合う!なかなか美味しい!

考えてみたら、みたらしのタレって醤油と砂糖やもんな。

餅を豚バラで巻いて照り焼きにしたのと一緒か。