憤慨する私

昨日の午後は、掛かりつけ病院が休診だったので、

別の病院に行ったのよ。以前に一度か二度行ったことがある所。

そしたら熱もないのに、風邪症状がある人は診察してないと言って、

わし、追い返されたんや。

それってコロナを心配してるんやろ。

でも大丈夫、二週間前にコロナになって治って、

咳だけが残ってるから薬が欲しいと伝えてん。

だって今は完全にコロナ陰性やん。こんなに完璧なコロナ陰性者はおらん。

結論、それでも診て貰えませんでした。

あんな、医師には応招義務ってのがあってな、医師法で定められてる。

医療事務と医療秘書の資格を取ったときに、出てきたわ。

正当な事由がない限り、医師は患者の診療の求めを拒否できないという規定。

それに反してるやないか。コロナの疑いが正当な事由になるんか?

応招義務は国に対しての義務で、患者に対してではないと言われたらそうやけども。

健康保険代を払ってるのに、診て欲しい時に拒否されるとはね。

ここは日本やろ。国民皆保険制度はどうなったんや。

静かに憤慨して帰ってきたんや、わし!

受付窓口で応招義務がどうとか、国民皆保険制度がどうとか、

言わなかっただけ大人やと思ってくれ。

内科を掲げといて、ほんなら一体何を診るねんと問いたい。

糖尿病の年寄りに薬を出して終わりか、アホらしい。

<本日のお弁当>