遅れて来たインフルエンザ

周りの小学校はことごとくインフルエンザにやられ、
学級閉鎖や学年閉鎖になっていたというのに、
娘の小学校ではインフルエンザは流行しておらず元気一杯だなと思ってた。
先々週や先週の話ね。
それが今になってインフルエンザが大流行。
一年生が学年閉鎖中、娘の三年生は別のクラスが学級閉鎖中。
今週土曜日に予定されていた参観日は、延期となりました。
娘のクラスもいつ学級閉鎖になるのかと戦々恐々です。
大体、登校した後の10時半頃にメールが届くんです。
”欠席者が多い為、給食を食べてから下校します”と。
それと”明日より4日間、学級休業します”と。
私は仕事中、携帯をチラ見してるよ。今日はセーフ!と思いながら。