荒ぶる私

インフルエンザ大流行中です。
あまりのインフル流行につき、登校から下校まで、
学校では一日中マスクで過ごす事が決まったと。
それも使い捨てマスクを使用することって、
そんなの急に言われても。子供用の使い捨てマスクね。
買いに走らなくっちゃ。
娘の隣りのクラスでは学級閉鎖になっており、金曜日まで休み。
言っちゃ何だが隣りのクラス、オバチャン先生でさ。
ベテランと言えばそうなんだろうけど、
休み時間は全員外に出て遊ぶ事とか、
体育の時は靴下を足首まで下げる事とか決まりが多い。
風邪気味の子もいるやろうし、
そもそも休み時間なんか何して過ごそうが自由でええんちゃうの。
体育の時だって、冬場は長い靴下を履いてたってええやん。
足首まで下げる事にどんな意味があんの?
肌を寒さに晒すことによって毛細血管が発達して健康になる?
真冬でも半ズボン&靴下無しで通わせるパドマ幼稚園が有名やけど、
通園バスを待つ子達がガタガタ震えてるのを見て、
寒さと乾燥で白い粉がふいてる細い脚を見て、私は断固反対です。
親は知っててパドマに通わせてるんやから、パドマの事はどうでもいい。
オバチャン先生も隣りのクラスの事やし関係ないけども。
それでも隣りのクラスと合同で体育をする時は、
娘のクラスも靴下を足首まで下げさせられるようです。
そういうのを聞くと私は反感を持つねんけど、皆どうなんかな。
先生も半パンを履いて、素足むき出しにして体育をやったらええねん。
それやったら納得するわ。