進路説明会

本日午後3時45分より、学校にて進路保護者説明会に参加。

娘の中学校は、学校HPにて卒業生の進学先を一覧表で出している。

どこそこ高校に何名といった具合に。

そんなことをやっている公立中学校は、うちだけやで。

それらを見ていると毎年上位10%の生徒が文理学科に進学している。

いわゆるトップ10といわれる公立高校へ。

だから娘には良い私立を専願するのが向いていると思われる。

なぜなら上位10%に入っていないから。

とにかく、どうかな?と思う高校のオープンスクールに参加するべし。

それも予約制なので、受付と同時に予約を入れねば。

満員になったら行けないやろ。人気校はすぐ満員になるので。

どこもかしこも予約予約で、本当に嫌やな。

この早いもん勝ちみたいなルールが嫌や!

進路説明の後、学年主任の先生が出てきて、

今朝の集会で生徒達にはカツを入れてますと。イヤミも言っておりますと。

年度ごとに生徒のカラーがあって、今年の中3は喧嘩はしないけど、

シャキッとしていないとの事。そしてハートが弱いらしい。

特に男子生徒は個人ロッカーがゴミ溜めになってて、

身の周りをきちんと出来てないとアカンのやと叱っております。

半年後には私立高校を決定せなアカンのにピンときておらず、

家庭でも話をして下さい、特に男子!と言ってはったわ。

男子なぁ・・・女子に比べて子供っぽいもんな。