中秋の名月イブ

今日は中秋の名月の前日。

天気が良かったので、本当に月が綺麗です。

一日早く、お月見団子を食べたわ。

中秋の名月と言えば、忘れもしない娘の国語テストよ。

中学1年生やったわ、国語の出題範囲が竹取物語やってんな。

それに関連した問題で「旧暦8月15日の月を何と言いますか。

5文字で答えなさい。」というのが出た。答えは「中秋の名月」や。

授業でそんなん習ってないと娘は言ってたけど、教科書には書いてあった。

本文の枠外に書いてあってん!ちゃんと!

授業で取り上げなくても、教科書の隅まで見とかなアカンかった。

小さい頃からお月見をして団子を食べて、季節ごとの行事をしてきてさ。

いざという時に答えられなかったのが悔しくてな。

そのことをいちいち思い出す。チッキショーー!