国語力

クラスメートが家から持って来ている本、
(休み時間に読んだりする用)
表紙に魔女と団子ヘアの女の子と猫が描いてある。
その本がどうしても欲しいと娘が言う。
せめて本のタイトルの一部でも分かってればなぁ。
読みたいならちゃんとタイトルを覚えてこいよー。
ダメ元でネット検索してみたら、見つけた!
娘が表紙の絵を覚えていたのでコレ!コレ!というわけで。
シリーズで出版されている「なんでも魔女商会」という本でした。
早速、図書館のネット蔵書検索。そして予約。
20巻まで出ているのに、貸出中が多くて人気がある本なんやなぁと。
その中の3冊は予約できたので、明日取りに行きますわ。
国語の力を付けるには、とにかく本を読むこと。これしかない。
私が国語が得意だったのは、読書好きだったからだ。
あの子が自分から本を読みたいというなら、この機が活かさねば!