パネル描き

毎年恒例の幼稚園外壁に飾る親子パネル描き。
一人一枚です。
年少のときはよく分からんままに絵の具をたっぷり含ませた筆で、
パネルのど真ん中をグリグリグリッと塗り潰し(もちろん娘が)、
仕方なく超でかいチューリップにアレンジするしかなかった。
年中のときは落ち着いて絵を描き、私もお姫様を描いた。
さて年長の今年。
幸せの青い鳥を描くんだと前から決めていた様子。
一応親子パネル描きなのに、私には全然描かせてくれないねん。
木と青い鳥と白い雲と花3個(花2個は私が描いた)という絵。
絵画展に出して貰った”カラスのパンや”の絵以来、
何かというと鳥を描く娘。もうええっちゅうねん。
それに他の子が描いてるのを気にしすぎ。
自分のだけに集中して描けっちゅうねん。そういう所があるよな、あの子。