ピアノレッスン

本来なら昨日の日記に書くべきところだけど、
萬田久子のせいで書けなかったわ。
レッスン内容は、まぁまぁ良かったです。
シューベルトも毎日サボらず練習したもんな。
来週は祝日なのでレッスンが一週飛びます。
サボらず練習出来るだろうか・・・それにそれに、
いよいよ次曲を決めなければならない。
モーツァルト?実際問題、気が乗らんよね(-_-)
あぁ何にしよう。

バレエレッスン

来年3月に奈良文化会館国際ホールで行われるバレエフェス、
そこにソロで娘が出ます。何とソロです。
同じ教室から3人がソロで出ます。
それぞれプログラムが違うわけですが、
娘は『眠れる森の美女のフロリナver』を貰いました。
さすが先生、それぞれ3人の特性を活かしたプログラムです。
フロリナとは誰の事?どういった話?
と疑問に思ったので調べてみました。
フロリナ王女(花の精)だそうです。
「眠れる森の美女」とは全く関係ない人物ですが、
バレエの舞台ではオーロラの結婚式に招待されるようです。
赤ずきんちゃんも招待されているらしい)
フロリナ王女の話は別にあって、ラプンツェルと似ています。
意地悪な継母に塔に閉じ込めれており、
青い鳥(魔法に掛けられた王子)が飛んで会いに来る。
その鳥の歌に合わせてフロリナが踊る、まさにその場面です。
だからフロリナの衣装はブルーと決まっています。
メチャ難しいです、気合を入れて振り付けをしっかり覚え、
美しく感情を込めて踊らないとね。出来るんかな。