我に従え

入学書類を取りに娘が高校へ。

保護者同伴が必須の場合以外は、本人だけで行ってもらう。

入学書類だけじゃなく、宿題もいっぱい貰ってきてたわ。

10冊くらいあるんちゃうか。

入学したらすぐテストが2つあるんやて。

全国の高校一年生が受けるテストと、校内で行うテストと。

その校内テストの範囲が宿題らしいわ。

数学なんか高1で習うところが宿題に出てるねん。そこもテスト範囲。

そんな殺生な!

高校から貰ってくる紙袋とかに学院章(校章)が印刷されててな、

SEQUIMINI ME』という言葉が書いてあるねん。

何やろなと思って調べたら、ラテン語で「我に従え」やって。

一番弟子アンデレがイエスから言われた言葉らしい。

この学院章が何となくハリーポッターっぽいねん。