矯正歯科

矯正歯科へ。

先日行なった検査の説明を受けてきた。

次の段階に進むことになりました。

今までは上の歯を広げて前に押す装置をしてたのよ。

いよいよメタルブラケットにするのかと思いきや、

(良く見かける歯の表面にワイヤーを通してるやつ)

先に上顎の骨を広げる装置をつけるとの事。約一年間。

それが終わったらメタルブラケットやねんて。

まだまだ期間が掛かりそうです。

しかも今日説明を聞いて初めて知ってんけど、

下の歯もメタルブラケットを付けるそうや。

てっきり上の歯だけの矯正料金だと思ってたけど、下の歯も込みだった。

先生がいうには上とか下とかではなく、嚙み合わせ全体として見てるからと。

下の歯は一本だけ並びが悪いのがあるけど、基本的には綺麗な歯列。

娘の顎は小さめで幅が狭い、それなのに歯が大きい。

だからバランスが悪いんだそうです。夫にそっくり。

私は歯が小さいので、私に似れば良かったのに。