夏祭り

朝風呂に入った後、旅館の朝食を食べて帰宅の途。

明日から仕事ってのもあるし、娘が夕方、友達とお祭りに行くんやて。

浴衣を着て行くから、着付けをせなアカンのよ。

先日練習をしてバッチリやけど、おはしょりにコツが要るな。

何でか知らんけど、浴衣を着てお祭りに行くならこの子、

美術館に行くならこの子、ユニバに行くならこの子、

近所でランチまたは茶をするならこの子、

それぞれ相手が決まってるみたいで。

コロナのせいで、屋台の出るお祭りは久々やねん。

うちの近所の神社は、夏祭り自体が中止やもんな、今年も。

ちなみに娘が今日行くのは、河堀稲荷神社の夏祭り。寺田町。

「かわぼり」ではなく「こぼれ」と読むらしい。

この神社のお祭りも三年ぶりやって。