花より団子

職場にて、女子社員がお花見ランチに行ってさ。

近所の神社の桜が満開で、今日は暖かく天気が良かったしね。

私はパートで昼休みナシだから、上司と二人で仕事。

本来なら上司も社員だから昼休み時間やけど、

パートのわしを1人にさすんか?とゴネたったので、上司は一時間ずれて昼休憩。

だってな、昼休み時間など関係なく客からの電話は鳴るし、

受注の入力も山ほどあるし、

辞めた人から引き継いだ入金処理もせなアカンし、

そもそも昼休みにパートが1人っきりになる事はないと聞いて入社したんや。

それなのに優秀な社員とベテランパートが上司とモメて辞めて、

会社の対応がマズイせいで、こんな事になっとるわけ。

現在、大阪本社での事務職の女子パートは私だけの状態。

早くパートをもう1人雇ってくれ。大変やねん。

ゆえにお花見ランチに行く社員達を横目に、仕事してる女子は私だけ。

そしたらね、お花見ランチから帰ってきた後、

経理の優しい女子社員が私にお団子をくれたのよ。美味しかったわ。

例え正しくても思う通りにならない事がある。

だけど社会に原因を求めてはいけない、社会を批判してはいけない。

それは正直言って時間の無駄。世の中そんなもんだと流すこと。

その流れの中で自分が上手く泳ぐこと。

これは娘が友達から借りてきた漫画に書いてあった言葉。漫画よ、漫画!

この「社会」を「会社」に置き換えて見なさいよ。