1/fの揺らぎ

フェスティバルホールにてフジコヘミングのリサイタルでした。

リニューアルしたホールには初めて行ったのよ。

リニューアルといっても10年前やけど、めちゃくちゃ綺麗。

ホールに続く長い長いエスカレーター、非日常感があるわ。

音響も座席も素晴らしく、音楽を聴くためのホールなんや。

フジコさんはもう一人では歩けなくなっていて、

バギーを押して歩いてくるねん。それもお付きの人に支えて貰いながら。

ピアノを弾くときも椅子の背もたれに身体をあずけていて、

右手の高音の打鍵に力があまり入らない様子。

もっときて欲しいところで、音が足りない気がした。

それでも音が綺麗で、

科学的に証明されている1/fの揺らぎがあるのでグッとくるのよ。

それと曲目が良かった。好きな曲ばっかりだった。

フジコさんと言えばいつも「ラ・カンパネラ」が注目されるけど、

私は「ため息」の方が秀逸だと思っている。

もう生で聴くのはこれが最後、おそらく最後。

<本日のお弁当>