ピアノレッスン

今週はあまり練習ができなかった。
夫が仕事で遅いと母子家庭の生活になるやろ。
ピアノなんか弾いてるヒマ、あるかいな。
テンペスト第三楽章は、仕上げに近づいてきている。
曲調が変わるところはゆっくり弾いたり、すぐテンポを戻したり。
でもそんな記号は、楽譜にないねん。
これが長岡先生に「感情をこめて」としつこく注意されたアレだ。
(長岡先生ちゅうのは、私が13年習った前の先生)
一方、娘のほうはと言えば。
幼児用の楽譜をコピーした、プリントでレッスンをしています。
そのプリントがバラバラにならないように、
私は100均で買ったクリアブックに綴じていってます。
もう何十枚たまったかな。
今やっているプリントが終わったら、娘もついに本タイプの楽譜へ!
バイエル下巻やって。下巻!上巻じゃないんや。
私のときはバイエルは、赤・青・黄の三冊に分かれててん。
現在は上下巻に分かれてるらしい。
3歳10ヶ月でレッスン開始、一年半経ったらバイエルになるんやな。