正月三日目

本日は実家へ。

玄関に入るなり、柴犬さくらが突進してくる。

ものすごく嬉しそう。もんどりうって小躍りして。

それと駐輪場にした土地を見に行った。5台停まってたわ。

私達が帰るときに、ちょうどチャリを停めに来た人がいてな。

毎度あり!また停めに来てな!と心の中で言っといた。

チャリが何台停まろうと収入には関係ないらしいけど、

流行ると流行らないとでは大違いやろ。陰ながら応援してるわけさ。

で、母から「万引き家族」を借りて実家で一気読みした。

「誰も知らない」に似てるなと思ったら、同じ是枝裕和やんか。

私は速読とまでは言わないけど、読むのが早い。斜め読みじゃないよ。

昔からたくさん本を読んだので、自然とそうなってん。

映画を観てないので内容を初めて知ったわけやけど、ああいう話やったんか。

まさかの寄せ集め家族だったなんて。血のつながりは一切ない・・・という。

虐待児について何の解決もしないまま終わるんやけど、嫌な余韻を残す。

何もかも丸く収まってハッピーエンドだが嘘臭い、

余韻を残すが後味が悪い、どちらが良いとも悪いとも言えない。

バアさん役を樹木希林やろ、そりゃ凄みがあったと思うわ。

キャストを見てみたら、DV・虐待をする父親役に山田裕貴

いや、出演してるのは知っててん。この役やったんかいな。嫌やな。

風俗店の客(自傷する男)のほうがええやん。この役は池松壮亮か。負けたな。

どう考えても池松壮亮のほうが上やもんな。仕方ない。