終業式

早いもので今日が娘の終業式、一学期が終わりました。
もう夏休みですよ、9月まで休みなのかぁ。ええなぁ。
さて通知表をもらってきたのですが、
すべての項目が”良く出来ました”でした。あの子、優秀やな。
一学期は”良く出来ました”か”もう少し頑張りましょう”の二段階評価で、
二学期からは三段階評価になるんだってさ。
娘の書く字は丁寧で、小学校一年生から丁寧に出来る子はずっと丁寧に出来ると、
先生に褒めてもらいました。
欠席してる子の連絡帳の代筆を先生に頼まれたりもするらしい。
私は絵を描くように字を書きなさいと娘に教えました。
最初はお手本を見て字を練習するやん、その時に絵を写すように字も書けと。
結局は一緒のことやねん、絵も字も。
それに気付いたのは、私は大人になってからやねん。
私は自分で言うのも何やけど、絵は上手かった。
それなのに字が上手くないのは、絵と文字を別物に捉えてたからやと思うねん。
絶対にそうやで!