あだ名

娘のクラスメートや登校グループの中で、
名前(特に苗字)をモジッてあだ名をつけるのが流行っているみたい。
ちなみに娘のあだ名は『竹の子』、超笑えるー!
本人は可愛くないのでイヤがってるけど、私はニヤニヤしたわ。
そんな中で韓国系の子のあだ名が『キムチ』なのが引っかかる。
苗字をモジってるだけで深い意味は無いし、本人がそう呼んでと言ってるらしいけど。
微妙やな。。。微妙。
最近になってやっぱり自分の好きなあだ名にしようとなったらしく、
娘は『竹織姫(たけおりひめ)』にしてんて。
何それ?と聞いたところ、竹の中にいる織姫様やねんてさ。
竹取物語と七夕がミックスしてるやん。
ちゅうか、呼びかける時にいちいち『竹織姫ー』なんて長いわ!
私の言うことを聞かない時、「おい、そこの竹の子!」と娘に言うと、
「何や、なすび!」と言われてしまった。わし、なすびか。。。。