酢みかん

カキフライにレモンを絞って食べたら美味しいやん?
家にレモンが無かったから、すだちを絞って食べたのよ。
美味しいよ、とても。と言うか、柑橘類ってどれもほぼ一緒?
レモン、すだち、かぼす、ゆず、だいだい、じゃばら、ほぼ一緒疑惑。
こういう柑橘類を”酢みかん”を呼ぶらしい。
ゆずは香り高いから別格かな。
じゃばらは和歌山の名産品で、義母から果汁(ビン一本分)を貰ったことがある。
アレルギーに効くらしい。
あ、左手に腕時計をする派なんやけど湿布を巻いてるせいで、
昨日から右手に腕時計をしてるけど違和感が有りまくり。
習慣ってすごいな・・・抜けないわ。

■メモ

島尾敏雄「死の棘」
米澤穂信「真実の10メートル手前」
有川浩「ストーリーセラー」
住野よる「また、同じ夢を見ていた」
雫井脩介「火の粉」
湯本香樹実「夏の庭―The Friends −」