読書感想

湯本香樹実「夏の庭」

■機能回復

スロットフィルタ(レンジフード)が届いた。
Amazonは早いなあ。翌日に届くもん。
先日、初めて内側から取り出したフィルタは油とホコリまみれで、
ドライヤーとカードを使った掃除方法では網目が目詰まりを起こすばかり。
むしろ油とホコリがミックスされ半溶けのタール状になり、ネチャネチャ。
熱湯を掛けようが薬剤を掛けようが、どうしようも無かったわ。
新品が届くまではそれを使用せざるを得ないので、
爪楊枝である程度の目詰まりを何とかして、再セット。そして昨日、新品へ。
はーーー、スッとした。
テレビで言ってたのは料理中の煙には油が含まれていて、
換気扇の中が汚れていると煙油をちゃんと吸わず、だから台所回りがベタベタすると。
私なんか毎回コンロ回りを拭いてベタベタが残らないようにしてるけど、
それでも何となくベタついてるような感じやもん。その原因がフィルタだったんかも。
ちなみにフィルタを覆っていた板は、ドライヤーとカードで超キレイになった。
今年は台所回りの年末大掃除、しなくてもいいよな。