言えば分かる

そうそう、昨日実家で聞いた話で好きなのが2つある。

どちらもさくら絡み。

まずひとつ目。

さくらが朝から元気がなく、父母が大変心配していた。

心配ばかりしていても仕方ないので、弟1が獣医師の所に連れて行った。

そしたら先生の所で大喜びではしゃぎ回り、

まったく問題ないと聴診器を当ててもらうことさえ無かったと。

そりゃ犬だって気乗りがしない日もあるわな。

いつもいつもアホみたいに呑気に走り回る方が逆に心配かも。

そしてふたつ目。

父の兄妹(私にとっては伯父と叔母)がやって来て、一緒に食事をした時のこと。

いつものごとく前足を食卓にかけるさくら。食べ物をせびる為にね。

そしたら伯父と叔母に叱られたんやって、ダメよ!と。

叩かれたわけでもなく大きな声で言われたわけでもなく、

しかしその時以来、決して食卓に前足をかける事はないと!マジですよ。

言えば分かるから躾けなアカンと伯父と叔母が言ったらしい。

”言えば分かる”という信念、これが大事なのかな。勉強になりました。