植物観察

ベランダのミニトマト、花が増えました!
トマトも計2コ出来てるよ。
どうやら花がつく枝ってのは決まっているようで、
主軸の枝にのみ花がつくようだ。
その他の枝は、出てくるのも伸びるのも早いが不要に思える。
あまりにも茂ってジャングルになっているので、
不要な枝を数本カットしました。
トマトって葉や枝もトマトの匂いがするんやなぁ。
手についたら、なかなか取れない匂いやよ。青臭いようなさ。
それと幼稚園にて外壁に飾るパネル描きってのをやったんです。
園児一人につき一枚描き、親子で描いて下さいと。
娘が描いたので出そうと思ったら、
空いてるところに親も描いて下さいと言われました。
娘の似顔絵と娘の名前を小さく入れたところ、
後日になって「名前はダメなので塗りつぶしておきます」やって。
そんなん先に言えや〜!出したときに見てたやん!
分かるで、個人が特定されるような事がNGってのは。
何かにつけ、いつも私がアウトローなことをやってしまい、
後で注意されるみたいな事になってんねん。今回だけちゃうねん。
名前云々の話じゃないねん、先に言えばいいやんって話よ。
先例がなく先に言えないなら、その場で言えばええやん。違う?
あの型にハマったような対応が、どうも好きじゃない。
モンスターペアレントになったらアカンから、
注意されたら「分かりました」「すいません」と普通に言うてるで。
でも頭にくるわ、私も受け流せるようになれば成長やねんけど。
これが人生の修行か・・・(-_-)