実体験

今日の午前中、我が家に上階の人を呼びました。

騒音を実体験してもらって、どんな音なのかを知ってもらおうと思って。

私は私で上階の家に行き、幼児が小走りする様子を見せてもらいました。

掃除機をかけたり、テニスボールを転がしたり、椅子を引いたり、

その音が我が家に響く音を聞いて、分かってもらえたと思います。

これらは普通の生活音で、階下に響くわけない音です。

ちなみに上階には一部屋だけ床リフォームしていない部屋があり、

そこでテニスボールを転がしても、我が家には響いて来ませんでした。

上階には更に上階の人が住んでいるわけで、

その家からは掃除機の音など一切響いて来ないとの事。それが当たり前。