地震の備え

昨日の早朝に起きた地震、凄かったです。
結構な揺れだったし、長かった。
神経過敏な私はすぐに飛び起きたけど、隣りを見るとグースカ寝てる娘。
あぁ気付けへんのか、この子は。そういうタイプか。
うちのような高層マンションって、上に行くほど揺れ幅が大きいはず。
5階でもあの揺れだから、最上階(27階)ってどんなんやろ。
マンションは耐震だか免震だかの構造になってるので、
(強い揺れを逃がすような設計?)
柱とか壁の中からバネが軋んでるような音がいつまでも鳴っていた。怖い。
これでもし崩壊したフロアが落ちてきたら、確実に死ぬわ。
ちなみに防災グッズ、全く用意していませんでした。
それはそうと昨夕から扁桃腺が痛くてさ。。。またかよ!
今朝はもっと痛くなってたから、こりゃダメだと。
日曜日でも診察している耳鼻科があるのを聞き、しかも近所なので行ってきた。
良い先生でした、かなり話をしっかり聞く先生で。
もう少し喉が酷かったら点滴ですと言われたけど、今日のところはセーフ。
扁桃腺に悩まされ続けている私だけど、扁桃腺炎で点滴をした事はないわ。
あるんや、そんな点滴が。抗生剤を点滴するんやろな、多分。
これからは喉が痛いときは、この耳鼻科に行こう。