ピアノレッスン

まぁまぁまぁの出来!
娘も私も新曲ナシ。3冊とも持ち越しなので、練習が楽だ。
平日は娘を送って行かなくて済むようになり、
あの子が登校してから自分の出勤まで時間が空くようになった。
その30分くらいをピアノ練習に充てるようにしている。
最初は朝から!?と思ったけど、なかなかこれが有意義でさ。
夜はどうしても時間がないから丁度良い。
一方娘はいちいち言わないと練習をしない、自分からは絶対にしない。
ピアニストになるような子は、親が言わなくても練習するらしいね。
と言うか逆に「もう練習はその辺でヤメなさい」と言わないと、
寝食も忘れて没頭するそうな。。。うちの子、そんなんちゃうわ。
すでにもうピアニストにはならへん、なられへんって事なんやな。
ピアノ(音楽)は好きやと本人は言ってるのにね。
特に曲の仕上げの段階で、感情を込めて弾くのなんかは得意っぽい。
この辺りが私の遺伝子にはない部分で、やっぱり違う別個体の人間なんやなぁと思う。
ま、とにかくきっと練習が面倒臭いのでしょう。

■ニュー自転車

娘に自転車を買ってやりました!
甘い甘い大甘です。
安い自転車はいかにも安モンくさいので、パナソニックの2万もするやつを。
いや安モンでも良かったんやけど、娘が黒の自転車が欲しいと言うわけです。
女の子用ってピンクや水色が多いし、大体20インチは種類が少ない。
需要があまりないのかもね。
女の子用で黒い自転車で20インチってもう、2万円のしかないやん。
結構自転車屋もハシゴして、あちこち見て回ったけどさ。
本人、ものすごーーく気に入っています。自慢のチャリです。
早速乗る練習をしに近所の公園へ。幸せな子やな。