ゆゆしき事態

実は、真上に住む住人の騒音に悩まされている。

昨年12月頃にリフォームして、今年から入ってきた家族連れ。

言おうかどうか迷った末、管理人室に言いに行ったのが2月頃。

今までこのマンションでは騒音問題が出たことが無いとの事。

防音対策がしっかりしていて、リフォーム前までは騒音を感じたことは無かった。

聞けばリフォームした際、元々のフローリングの上から床板を上張りしたそう。

その上張りした板が普通の板(無垢材)なのだとしたら、

元のフローリングの防音対策が果たされなくなり、

簡単に言えば防音対策がされていない状態になるって事が調べて分かった。

まだ分からんけどな、上張りした板が何なのかは。

とにかく子供が走る足音、椅子など家具を動かす音、掃除機の音、

床に物を置くときの音、それら全部が響いてくる。

そりゃマンション住まいだし、ちょっとした音が響くのは許容範囲やねん。

でも上階からの音は、ちょっとした音ではない。

日曜日に上階住人とリフォーム業者と一緒に確認する事になった。

ゆゆしき事態なんや。