ヤル気になったのに!

今日は調整休暇だったので、医療費控除に手をつけた。
今年から領収書の提出が不要になり、
医療費明細の仕様が変わったと国税庁HPに載っている。
だからHPより明細のひな型をダウンロードして使おうとしたが、
誰が作ったのか知らんけど、使いにくいったら無い。
エクセルで作ってあるんやけど、いちいちシートの保護が掛かってるし、
項目ずつにリストボックスが付いてて、ホンマ嫌。
何より嫌なのがA4ヨコやねん。
独断と偏見で言うけど、A4のヨコが嫌い。タテが好き。
それで税務署に電話して聞いてん。
ダウンロードした明細が使いにくく、自分で作った明細で良いか?と。
項目を同じにすれば問題ないやろと。
そしたら氏名と病院名と金額が書いてあったらいいって言うねん。
つまり今まで通りの明細で良いって言うねん。
じゃHPに書いてるのは何なん?
H29以降はコレ、H28以前はコレ、とわざわざ分けてあるくせに。
ダウンロードして、記入を試みたのがアホらしいわ。
で、明細は出来上がった。そしたら夫の源泉徴収票が無い。
今月会社から配られる予定で、まだとの事。
というわけで、途中までしか出来なかった。未完の完。