東大医学部

共通テストの日、東大前で刺傷事件を起こした少年。

少年が通っていた東海高校が謝罪コメントを出してるけども。

コロナ禍で生徒が個々に分断されてしまった、

行事がほとんど中止になり学校からのメッセージが届かなかった、

と書いてあったけど、そうだろうか?

コロナ禍って関係あります?

東海高校は私立の進学校、東大!東大!医学部!医学部!

追い詰められて常軌を逸したのではないのか。

それは家で、学校で、塾で、無関係なはずがない。

もしくは本人が勝手に行き詰ったのかも知れない。

だからと言って、出来るだけ他人を巻き込んでやろうという発想は狂ってる。

そもそも勉強が出来る子のゴールが東大医学部というのが変だ。

病気の誰かを治してあげたい、そういう人柄じゃないのに医者になってもな。

向いてないやん。

でも身につまされると言うか、そりゃ勉強が出来たに越したことはないけど、

偏差値の高い学校に合格したとして、周りは自分以上に出来る子ばかり。

それでも平気なタイプならいいけどね。普通、平気なわけないやん。

だから娘にはくれぐれも、自分に合った高校であります様に。