中学校の離任式

中学校の離任式で、娘がセーラー服を着て最後の登校へ。

退職する先生や、移動する先生を送る式です。

娘の学年主任をしていた名物先生で、

定年を迎えたけど再任用で続けている技術科の先生がいます。

どの生徒からも愛されてる年配男性の先生で、口が悪いですw

本来なら娘達が中2に上がるタイミングで辞めようと思ったけど、

「お前らがあまりにもアホやから卒業まで見ることにした」と。

そんなことを言っていたので、今回で勇退かと思ってました。

生徒と共に自分も卒業するような雰囲気を醸し出してたらしく、

これはもう離任式には行かなアカンと中3だった子達は思った事でしょう。

中1と中2は絶対参加ですが、中3卒業生は自由参加です。

今日は娘を含め沢山の中3卒業生が来ていたそうです。

そしたら何のことはない、移動するのは管理作業員3名のみ。それだけ。

退職する先生も移動になる先生も一人もおらんかったという。

管理作業員って、そら大事な仕事やけども。

生徒にとったら直接関わり合いのない人達やで。

ていうか、辞めへんのかい!辞めるような雰囲気を出してたのは一体!

嬉しいです、あの名物先生がまだ残ってくれるのは。

私も好きです、あの先生。