子宮頸がんワクチン

公費負担で受けられる子宮頸がんワクチン、

3回接種で全てが終わるまで半年かかる。

小学6年生から高校1年生までの女子が対象です。

つまり高1の3月末までに3回目を打ち終えてなければ自己負担。

だから遅くとも高1の9月中には、1回目を打たなければ間に合わない。

ちなみに自己負担だと1回につき1万5千円~2万円、3回で4万5千円と高額です。

今まで延ばし延ばしに来たけれど、周りの子達も受ける子は受けだしている。

コロナワクチンとの兼ね合いもあるし、

接種スケジュール等について近所の婦人科に娘を連れて行ってきたわ。

そしたら先生、一通り説明した後、じゃ今日1回目ですね!と。

エエッ!?今日!?

次回に予約を取って、また来るんかなと勝手に思ってたのよ。

子宮頸がんワクチンって常備されてるものじゃないだろうしね。

今日打っちゃいなよ☆みたいな雰囲気で、びびっていた私は一体?

子宮頸がんワクチンで身体が麻痺した事例があったやろ。

だからちょっと怖いやん、子宮頸がんワクチンって。

だけど先生の説明を聞いたら納得出来たので、娘、1回目を打ちました。

今のところ、何の副作用も出ていません。

注射自体はすごく痛いらしい。針も太いし、筋肉注射だし。

2回目は2ヶ月後です。