保育参観

今日は幼稚園の保育参観とPTA総会です。
どうしても行けない人は不参加でもいいけど、
自分の親だけ来てないってのは子供心に影を落とすよね。
仕事を休んで行ってきました。すごく楽しそうやったわ。
PTA総会にも出席、いつも人に任せっきりで申し訳ない。
やってくれる人達に感謝ですよ。
ゴールデンウィークに茨木の実家に帰る旨の電話を母にした時、
奈良の山で山珊瑚(原石)なるものを2つ買ったと聞いた。
知らんかったなぁ、山珊瑚という存在を。
その山が昔、海の中だったことの証明やんな。
山珊瑚の効力は母の言う通り、ズバリ魔よけです。調べました。
濃赤が良いのですが、あまりにも赤いものは着色されているらしい。
自然の色は、ピンクやホワイトがほとんどなんだって。